硫黄島からの手紙

映画でも観たので、3回観たけど色々と考えさせられる映画だね。

太平洋戦争の日本人の犠牲者は330万人、そのうち非戦闘員の死者は110万人。

横浜市の人口が約360万人だから横浜市民の約9割が亡くなった計算になるからそう考えると改めて多くの方々が亡くなられたんだなと思います。

誰だって好き好んで死にたいと思う人はいないだろうに、国の為という考えの下に多くの方々が犠牲になりました。

戦争がない平和な時代に生まれていれば、

みんな普通に社会生活を送り人生を終えたはずなのに、

自由を奪われ各地から召集され、

普段ほとんど持った事もないであろう武器を持たされ戦場に送られて、

家族や親兄弟・大好きな人や故郷を思いながら志半ばで亡くなっていったであろう多くの戦没者の方々の事を思うと、

その無念はいかほどのものであったろうと思います。

本当に心から哀悼の意を表したいと思います。


この映画を観ると60数年で世の中本当に変わったんだなと思います。

平和って本当に大事だと実感です。

戦時中だったらコンサートなんてありえないな。

今度靖国神社でも御参りに行こうかな。