広島60回目の原爆の日

koumei03032005-08-06

本日広島60回目の原爆の日を迎えました。あらためて平和について考える一日ですね。罪も無い多くの方々が殺された事は決して忘れてはいけません。原爆のみならず先の大戦において亡くなられた多くの方々に対してあらためて哀悼の意を表したいと思います。

戦後の主導権を握りたい・ソ連の対日参戦によって戦争を終わらせるのは避けたい等の理由で原爆を投下したアメリカの考えは全く理解出来ません。日本もアジア諸国に対して酷い事をしたし、ドイツのヒトラーも酷いことをしました。しかしアメリカの原爆投下や一般市街地を目的とした空襲なども十分過ぎる程立派な戦争犯罪ですから。原爆の当初の予定には横浜も含まれていたそうです。原爆を一度ならず二度も使用したアメリカには恥を知れと言ってやりたいですね。